PC盗難、個人情報流出 ドコモ、約5万7千件(/.経由y!ニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-00000246-kyodo-soci
うーん,どうなんだろう.
そもそもPHSをつかってる人を最近見かけない気がします.うちの教授様は非常時のために持っているらしいのですが,結局つかわない,とのこと.

個人情報の漏洩,盗難はプロバイダやカード会社など,最近はやりの犯罪になりつつある気がします.データ化することによって管理は楽になったけど,PC上で管理するという時点で漏洩,ハック,クラッシュなどの問題を抱えているわけです.便利になったけどもその他の問題を抱えてる,古い表現ですが,まさに諸刃の剣ですね.

これかいてて思ったけど,研究室のデータのバックアップをとっておこう.