2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜこうなるのか

就職活動も終わったので、いろいろなサイトを解約・削除*1していたときの出来事。 なぜ、その言葉が出たのか。不思議で仕方がない。大人にならないと。 *1:解約とはいうものの、なぜか未登録で、仮登録から本登録、そして退会という意味のわからないことをし…

写真などの整理

いろいろと出てきました。 掃除したての部屋。 神はかく語りき。 上の写真の続き*1。 いつぞや食べたラーメン二郎新宿小滝橋店の「大二郎」。 もちろん完食。限界ってこういうことを言うんだと実感。 神*2の誕生日に起きた出来事。いろいろあったなぁ。もう…

夢を見る

昼寝したときの夢。コジマに、また弟ができました。名前は、なぜか今いる弟と同じ。ありえない、本当に、あり得ない。

不安

いっこうに内定先から連絡が来ないんですよ。ものすごく不安。内定をいただいたのか、不安になってくる。内定の電話をいただいたときに、「月末までに内定者のサイトを立ち上げる」とのことだったのですが、それもいっこうに連絡がこない。忙しい時期なんだ…

よく眠る子

2度寝、2度寝。天気が悪いから気持ちいいわけではなかったけども、久々にゆっくりとできたのかな。

お断りの電話

内定をいただいていた企業に、内定辞退の連絡をしました。こういうのって、気まずいな、とは思っていたけど、何ともあっさり終了。ふう、その程度の会社か*1。 *1:引き留めてもらいたかったらしい

学会のために

練習。面接みたいなものなんだろうか。ただ、やってみないとわかんないや。

だらだら月曜

研究だ!とは思うのだけど、なぜかだらだらしてしまう。だめね。

移動作業など

めんどくせぇ。必要なものをダウンロードしたり、元ノートパソコンをファイルサーバにしたり、移動したり。

PCを買う

どうも朝からノートパソコンの調子がおかしい。というわけで購入を決意、父に相談。買って来い、とのこと。というわけで、買ってしまいました。メディア: この商品を含むブログを見るメモリを512MB追加して、15万円。いいんじゃないかと。

腹を立てているわけ

どうこう言うこともないけれど。そのカテゴリに所属している時点で、こちらとしては、腹が立つ。無駄にポジティブで、無駄に自意識過剰で、なぜか周りに無神経。何がなんだか、わからない。何が言いたいのか、わからない。なんなんだろう。痛いことは知って…

さて、何を書こう

おもしろおかしく書いた方がいいのか。何を伝えようかね。

報告

就職課へ、内定を報告してきました。そしたら、資料のために、そして後輩のために、体験記のようなものを書くことになりました*1。後輩に役立つ文章なんか、書けないよ。 *1:みんな書くみたいよ

メモ

健康診断書の提出 就職課に報告

OBに出会う

その留学生の所属する大学の方に、私が来年から働く会社で働いていらっしゃるかたがいます。お話を伺うことができました。VR所属も頭に置いておこう。

異文化交流

研究室に、留学生がやってきました。説明すれば長いのですが、他の大学から実験器具を使いに来ている、と考えてもらえば正解です。やってきたのは、ウズベキスタン人と、韓国人。まぁ、疲れるわ、正直。

祝いモードから

まぁ、はしゃいでばかりもいられない。

内定までの裏話その3:神様を信じるか

のちのち母に連絡してからわかった事みたいですが、今日は祖父*1の命日だったそうです。神様がいるかは、わからないけれど、今まで生きてきて、ピンチなときに、助けられるパターンが多い。一番のいい例に、高校時代にしでかした交通事故がある。バスにぶつ…

内定までの裏話その2:着信びびり

携帯が鳴るだけで、もうてんぱりまくり*1。その電話は、ほとんどが実家からのもので、親だったり、妹だったり。心配してくれて連絡くれるのはうれしいけれど、神経がすり切れるというか。この時期は実家でぬくぬくしてても、よかったのかも。そういうわけに…

内定までの裏話その1:挙動不審

月曜日に最終面接、連絡が水曜日だったわけですが、その間のことでも書いて時間をつぶそう。ぶっちゃけ、自信半分、微妙さ半分でした。よく考えたら、最終面接と名の付く行為は、初めてだった気が*1。というわけで、火曜日も、水曜日も、とても挙動不審でし…

ドキドキ☆内定通達

決まりました.みんなに感謝の気持ちをこめて.ありがとう.とりあえず,報告まで.

ICタグへの道:その5 最終面接

すごくてんぱったけど、いいたいことはいえたかな。某活動日記には「圧迫だ」等と書かれていましたが、そんなことはなかったよ。無難にこなしつつ、切れ込むといった感じ。いつごろ結果の連絡が来るんだろう。

気性が激しい

どきどきしたり,緊張がほぐれたり,また緊張したり,またほっとしたり,の繰り返し.

学校で

16時40分から面接ですが,家にいても落ち着かないので,学校へ.結論:どこにいても落ち着かない.

10年先のはなし

先日先輩に「次最終です」と電話して、どんなことを最終面接で聞かれたか、お聞きしました*1。こんな事を聞かれたそうです。 10年後の夢は、なんですか? ずっとこれで、悩んでる。普通に返していいものなのか、ぴりりと辛い小ネタを聞かせた事を言ってみ…

ぐっじょぶ

突然ですが、父から荷物が届きました。新聞のきれはじが、一枚。明日最終面接に望む会社の、スクラップでした。ありがとう、おれがんばるよ。

あと1にち

終わるかな、就活。いや、終わらせる。

学校へ

やることが山積みだった*1ので、日曜出勤。そりゃだれもいないさ。でも、ものすごく捗る。はかどる、はかどる。実験は終わらせた。あとは、分析だ。 *1:就活のおかげ

こころのなか

本命の会社の1次面接の前からずっと考えていたことですが。 おれのこころの なかからおれが はらのそこから こえをだす。ビビりゃ まけるぜ おくせりゃ しぬぜ 肝に添えて1次面接に望めたので、こういうペースで最終も迎えられたらいいな。

疲れてるっぽい

たくさん、たくさんねました。