2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の遺産

昨年の就活セミナー@学内の書類をいただきました。いろいろと書けそうな気がしてきました。明日には完成させてしまおう。

夜更かし

自己PRに振り回される1日でした。

引越し予定地

結局はてなは住所登録を取りやめにしました。私は登録したんですけどね。それよりも、logファイルまで移動させて作成してもらったMovableTypeをどうにかしないと。設置を自分で行ったのなら別にどうでもいいと思うけど、設置者は居候がしてくれたので、とて…

欲求不満

カラオケいきたい。思いっきり歌って、やらなきゃいけないことすべてを忘れて歌いたい。そんな気分。ゆずの古いベストアルバム聞きながら書いてるからかな。せつねー。

6割くらい書いた

ただいま4時半。結構時間がかかってしまいました。途中でコンビニにタバコかいにいったりして、現実逃避もしたんですけどね。自己PRが山ですね、やっぱり。何か参考文献のようなもの(本屋に売ってるような定番のやつ)でも読んでおいたほうがいいんだろうか…

学校に提出する書類を作成

難しいなぁ。経験者(ここではM2の人)は「適当でいいよ」とはおっしゃるものの、こういうのはどうも緊張して書いてしまいます。なによりも納得いかないのが、同じ書類を2枚作成させること。コピーしてくれ、むしろコピー許可してくれ。もう少し書く部分があ…

回復気味

少し元気になる。少しずつ前進していこう。

セミナー@東京国際フォーラム

メモ程度に。 会場についたら女の人と、怖い人と、スーツの人が。 スーツの人は、同じ目的の人だと思う。 女の人。よくみたらレポート用紙のようなものに「チケットかいます。」「関ジャニ3階欲しい」やらというメッセージが。どうやら関ジャニなんたらのコ…

近状報告

コジマコウスケの、独り身としての時間は、もう動きはじめています。 より高いところを目指して、おれは飛ぶつもりです。 新しい恋しても、いいですか?という感じです。 とりあえず、年末までに、一度会えるかな。

精神的に

書く気になれない。いろんなことが、怖いんだ。あのときのことを思い出しそうで。12月になったら書き始めよう。

最悪事態

いろいろと落ち着かないんです。これは夢?ということばっかりです。近いうちに再開します。もう少しだけ、ほんの少しだけ、休みをください。

セクハラを考えろ

id:reisl2より。後輩です。んー、どうなんだろう。あるんだろうか。でも渦中の人間なので気づかないだけ、かもしれないので、一応研究室の鉄砲玉を名乗っている(かもしれない)私ですが、これは気をつけねば。

3年生に出会う

来年から研究室に配属される3年生+αがやってきました。+αというのは一人の教授様がアメリカで今年度いっぱい武者修行をしていらっしゃるらしく、研究室の名前はあるけども帰ってくるのは来年、でも放置するわけにはいかないのでじゃあうちの研究室で面倒見よ…

迷惑かけっぱ

C言語で迷惑をかける。ありがとうございます。プログラムは創作活動に欠ける気がするけど、でも想像性豊かでないとかけない代物なのかもしれない、と感じました。

寒くなったよ

旧に寒くなるんだもん。反則だよ。クリスマスツリーやら、御節料理やら、だんだんと年末に近いイベントごとをテレビで聞くようになったのをきくと、なんだか今年は早かったな、と。こうやってだんだん年をとっていくんだろうか。

浅間山で中規模な噴火、爆発音や噴石確認 1カ月ぶり (asahi.com)

web

http://www.asahi.com/national/update/1114/019.html これは、どうなんだろう。もちろん災害に対して万全の準備をすることが被害を最小に抑える秘訣なんでしょうけど、我が家にそんなものはないし。直接被害はないでしょうが、きっと大きな地震があるだろう…

Googleが「もしかして」機能を撤回(/.)

web

http://slashdot.jp/articles/04/11/13/1011251.shtml?topic=112 個人的にはなかなか面白い昨日だよな、とおもってた、googleの「もしかして」機能。制度が悪すぎるのでシステム調整だそうです。確かに検索結果が思わしくなくて、「もしかして」なんていわれ…

純金の万博マスコット100万円 100個予約販売(asahi.com)

web

http://www.asahi.com/national/update/1115/005.html こんなもん、誰が買うんだ、誰が。昨日も先週の客人と愛・地球博の話をしていました。東京での知名度はアンケート結果2割くらいとか。そりゃそうだ、愛知にすんでる人が東京に行くことがあっても東京に…

チャレンジ失敗

結局洗濯物を取り込むことがないまま、眠りについて、雨音で目が覚める。8時半。洗濯チャレンジ大失敗。やり直しだ。明日以降晴れるみたいなので今晩は洗濯だ。

黒田さん「正式発表までは静かな日を」 紀宮さま婚約 (asahi.com)

web

http://www.asahi.com/national/update/1114/011.html へぇ。紀宮さま、といわれても、どんなことをしている方なのか、またどういう役職をされている方なのかわかりませんが、結婚されるそうで。幸せでいて欲しいもんですね。そういえば天皇家の方々は、離婚…

模様替え

引越し当初の配置に戻しました。こっちの方が広く使える感じもするのですが、やっぱりベッドをまたいで洗濯物を干すのは都合が悪いので。ワードローブっぽいものも仮設。機能するのか。

洗濯チャレンジ

明日から雨らしいのですが、洗濯を昨日してしまい、ほったらかしにしておくのもまずいので、雨がやんでから干す。日付が変わるまでに乾くかな。

戦う

M1どうしてゲーム。1勝1敗。 次回はあるのか。年末くらいにやれるといいな。

設定変更

「,.」から「、。」へ変更しました。就職活動でなにかしらキーボード入力を求められるのです。そのとき無駄にスペースキーを押すのが面倒なので、変更。実はカンマとピリオドの方が、文章がしまるというか、かっこいい気がするんですけどね。

土曜日

来週は学園祭なので、何かしら休みが多くなりそうです。まぁ、学校へは行きますけどね。去年もそうだったので。4年生はくるんだろうか。だんだん不安になってきた。余計なお世話なんですけどね。

エンジニアが憧れる「本物のエンジニア」23人のトップは?(ITmedia)

web

http://www.itmedia.co.jp/survey/articles/0411/11/news077.html 私も機械工学科の端くれなので,本田宗一郎さんを1位にしたくなる気持ちは分かります.多種多様なメディアでHONDAブランドの活躍が報道されるからでしょうけどね. 全順位:http://rikunabi-…

やることがあるんだ

そういえば,数学の課題があることを忘れていました.いててて.学校でやらなきゃ.この年にもなって宿題に追われるのはかっこ悪いけど.

アラファト議長が死去 パレスチナ率い35年 (asahi.com)

web

http://www.asahi.com/international/update/1111/005.html 少なからずとも,平和に貢献した人であることは確かで,私が知ってる名前でもあります,アラファト議長.私が不安なことは,とくダネ!でもいってましたが,なにが問題かってこの奥さんがとんでも…

失態

11月11日11時11分を見るはずだったのに,プログラムを書いてたら見逃しました.いてて.ほどほどに研究が進んだから,まぁいいか.

電話

コジマにかかって来る家の電話というのは,そんなに多くないのです.あっても彼女さんか,ごく限られた友人か,新聞屋の「とってくれませんか?」的なものだけです.とりあえず,enとかいうところから電話が,今さっきありました.ガイダンスに来ないか,と…