ライブドア、東北6県で公式戦 秋田知事「球場無料で」(asahi.com)

http://www.asahi.com/sports/update/0924/005.html
なかなかわかってるじゃんlivedoor,と野球ファンには感じさせることだと思います.仙台拠点,東北地方で試合なんて,素敵なことじゃないですか.

でも問題がいくつか.
秋田に行ったことがあるのですが,テレビのチャンネルが東京や岐阜よりも少ないのですよ.
(参考1:秋田の10月1日のテレビ表 http://tv.yahoo.co.jp/vhf/akita/2004100104.html?g=
(参考2;東京の10月1日のテレビ表 http://tv.yahoo.co.jp/vhf/tokyo/2004100104.html?g=
(参考3;岐阜の10月1日のテレビ表 http://tv.yahoo.co.jp/vhf/gifu/2004100104.html?g=
あら,秋田でははなまるマーケットが見られないのか.主婦は困りもんだ.いやいや,そんな話でなくて.問題は仮に来年も12球団,livedoorが新規加入したとして,どの枠で野球を中継するか,なんです.民放は計3局,そのうちどこが中継するのか,その分引っこ抜いたゴールデンの番組はどうするのか,また野球中継の視聴率がひどい昨今の状況で中継しようと考えるのか.素人が考えただけでも問題山積みです.
livedoorなんだから,インターネットで中継だ,という案もあります.むしろそれがlivedoorの真の狙いと言うか.でもそれは本当に「野球を見たい」というユーザに響くのか,PCやネット環境が整っていない家はどうするのか,という問題もあります.

どちらにせよ,東北地方に球団を持ってくるのは賛成です.でも,その仙台を本拠地にしたいと楽天もいってます.私の希望はどっちかを四国に持っていってほしいんですよ.四国はいわずもがな,の野球王国なんです.ヤクルトの岩村も,中日の川上も,四国地方の出身です.高校野球で言えば今年の春の選抜で優勝,夏の甲子園で準優勝の済美高校,蔦監督(故人)が率いたやまびこ打線の池田高校,多くのプロ選手を輩出した明徳義塾も,宇和島東も,四国にある学校です.

ここに球団を置く,そしてホームグラウンドは松山坊ちゃんスタジアム(参考:http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kysport/shisetsu/bochan/).ほら,完璧じゃないすか.

少々マニアックに,しかも長くなりましたが,これからの新規参入球団,および交渉の話が明るいものになった気がします.来年も12球団,もしくはそれ以上でプロ野球をやってほしい,ってのがコジマの願いです.

ちなみに今年の願いは,このまま中日が優勝できるように,ですが.