英語リスニングの試行テスト実施 大学入試センター(asahi.com)

http://www.asahi.com/national/update/0926/010.html
お,いよいよ始めるんだ,といった感じですね,リスニング.どうやらおととしの受験生は国立大学に行くためには理科や社会が2科目以上必要だったところもあったみたいで.もう過去の過去に受験,しかも2回も受けている身としてはやっぱりどういう状況なのかよくわからないのです.それは本当に受験生を振り分けることに役立っているのか,という面で.
新しいことを始めるにあたっては,やっぱりインフラ整備が必要だと思うんですが,ちゃんとした設備ですべての受験生は平等に,英語を聞けるのかどうか.絶対失敗したらNHKあたりでトップニュースになりそうだ.

気になったのは,

テストは30分間で、巻き戻しのできない特製のICプレーヤーとヘッドホンを使用。

すごいなこれ.ちゃんと機能するんだろうか.間違えて前日に「テストだー」ってやっちゃったら・・・またNHKでトップニュースなんだろうな.