マイクロソフト:「安全なIEは、XPへの有料アップグレードで」(/.経由CNET Japan)

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20074797,00.htm
「サービスとしては最悪だよ,でもみんな使うでしょこのOS」というビルゲイツ一派の結構な悪ふざけだと思います.

何言ってるかを簡単にいってしまえば,最善なセキュリティを保つためには諭吉1枚必要ということみたいです.しかも悪名高きSP2さえ入れとけばこっちとしては最高のパフォーマンスが得られますよ,と.

まぁ,とりあえずXPを買ってください,という広告ですね.うーん.

でも実際,メモリが小さくてもまぁ,それなりに動いてくれるWindows2000つかってるユーザはいるわけだし,それ以前のWindows98,95と,使ってる人もいるわけですよ.公務員,とりわけ教育実習でいってきたわが母校は昨年の時点でWindows95無印使ってました.これはこれでどうなんだろうと未だに感じますが,実際に使ってる人を見れば,そんなもんです.結局のところ,PCを使いこなせるユーザにとってはもしかしたらOSは関係ないんじゃないかと.使っていた先生方は学生時代からUNIXを使いこなして,今と比べたら粗大ごみにしか見えないようなスペックのPCを使っていた時代の方々ですから.

ちなみに私は,別にどんなOSでもいいんですが,WindowsXの見た目が好きです.Lunaは重いので,クラシックテーマとかいう,かくかくした表示をさせていますけどね.