ごみ

私の住んでる市の,ごみの出し方が変わりました.

指定されたごみ袋をちゃんと買ってきて,それを使って燃えるごみと燃やせないごみ(コンビニ弁当の容器とか,ペットボトルとか)を分別してくださいというものです.今年の春にここへ引っ越して着たんですが,前に住んでたところも私が住んでから有料ごみ袋に変更になり,これで2回目です.ごみ袋と何か縁があるのかもしれないと思ったりします.

それはいいとして,突然仕組みが変わるとなかなか大変です.特に私はアパート,学生,一人暮らし.普通に袋を買うと10枚800円といういたい出費ですが,市政に反抗できるパワーもないので仕方がなく買ってます.まぁ,それも大変なんですが,問題は,今日の写真参照.私の部屋の向かって左側の家を隠し撮りしたので,危ういかもしれませんが,かえってきたら,こんな光景でした.
指定されていないごみ袋でなかったので,

  • ごみの返却
  • 「市のルールをあなたはわかってるの?」ということを伝える冊子
  • ドアノブの「違反です」

のトリプルパンチです.これは恥ずかしい.コジマならもう外には出られません.

ちなみに私が住んでいるところは全国的にもそれなりに有名な街なので,やることが結構半端ないというか,やるなら徹底的に,中途半端は許さないぞという感じです.ちなみにこの春から私の街の中心となっている駅の付近が禁煙になったんですが,こちらも結構半端ありません.監察官みたいなひとが駅前にいて,吸っている人に説教です.いい大人が普通に公衆の面前でしかられているのは恥ずかしいです,ぶっちゃけたところ.

やることがまっすぐで,かっこいいけど,ちょっとびっくり.このごみの話は自分への戒めと同時に「あー,ネタ写真だな」と思うのが私の精一杯です.