いろいろやってみる

ついに「就職」カテゴリが日の目を見るときがきました.
とりあえず,一発目です.就職支援サイト経由で企業がエントリーを開始し始めたみたいなので,今の時点で興味のある企業にエントリーしてみました.リアルに見ると,もう就活,始まってるんですね.ネットゲームで戦ってる場合じゃないです.

とりあえず,今の時点で何がしたい?ときかれると,ぶっちゃけ,困ります.今やっている研究を考慮に入れると,SEっぽいことになると思います.でも今自分が所属する機械工学に目を向けると,自動車関連だったり,電機関連だったり,そういう企業に落ち着いてきます.今のところ自分では特に焦点を絞らず,この2つを大きな柱にして,活動していこうかなと考えている次第です.

でも結局は「実家に帰ることができて安定している」というのもあったりします.実家の東海地方(ここはあえて岐阜ではない)の大きな企業で,思いつくものといったら,今の自分ではこのくらいです.

  1. トヨタ自動車および関連企業(デンソーグループ,アイシングループも含む)
  2. JR東海およびそのグループ企業
  3. タカシマヤなどの百貨店系

最近はモータースポーツ,特にF1なんかに興味があるし,車なんかにも少しずつ,少しずつだけども興味がわいてきたのでトヨタ系列に落ち着くのが今の理想です.地元では一番有名な企業だと思うし,いろんな職種があるし,なにより,今の時点では安定している気がするんです.内部を見たら,また違うんだろうと思うのですが.しかもこれはあくまで理想でしかなくて,現実問題がんばって就活していかないといけないですし,また考えが変わることもあったりしますから,はっきりとはいえませんが.

とにかく,だんだんリアルになってきた就職活動ですが,年明けからスムーズに動いていけるように,今のうちに研究と並行して知識を蓄えていこう.うしろのあの人みたいにはならないように,というのも目標にしておこう.