日本シリーズ効果 その3

中日8-2西武
勝ったー.これで2勝ずつ.

んー,パリーグ代表,意外に強いなぁ.確かに中日はホームランでどかんと点を取るチームではないから,得点圏にランナーがいてもヒットが出ない,見ていてじれったい場面が多くあります.でも,実はこれは西武の守備が光っているのではないかと.特に外野の肩とか,セカンドの高木浩之さんとか.センター前ヒットか?というあたりをとってしまう高木浩之さんの守備が華麗で,みているこっちはあーという気持ちになるけど,あれじゃ仕方ないか,うまいな,と,いう気にもなってしまう.そんな守備のチームってイメージがなかったけども,日本シリーズを見ることで発見できたことですね.

近鉄が合併という話で決定して,そのニュース自体がパリーグを覆ってしまったけども,パリーグペナントレース2位のチームで,こんなにレベルが高くて,失礼な話ですがびっくりです.これだけレベルの高いリーグなら,人気があってもおかしくないのに.

やっぱり巨人が主役の世界だから,仕方がないのかな.合併に対しては,何かしら解決すべき策があった気が今でもします.パリーグがつまらないなんて,プレイオフから野球を見てれば,誰もいえない気がする.