本格的にエントリー

とりあえず,地元のほうのメーカー中心にプレエントリーを開始しました.はいいんだけども,後ろの席の人がやたらとちゃちゃを入れてくるのです.
もうストレスがたまった記憶しかありません.のちのち隣の研究室へ非難して愚痴を吐いてきましたが,ちょっとこれはどうなんだろう,という状態なのです.研究室関係者もご覧になってると思うので,いくつかピックアップして今日の会話を振り返ってみましょう.「」部分がストレス蓄積対象者と思ってください.

「コジマ君,トヨタいってよ」
人の人生を軽く決めてしまうのはやめてください.

SEな会社にエントリーした,という話をM1で話していたとき.
「メーカーならメーカー,SEならSEで絞ったほうがいいよ」
わかってます.でもひとつだけ受けてみたい企業があるのです.というか某軽自動車メーカ@浜松と某カメラメーカー(D70)を受けられたあなたにいわれたくありません.

いまいちしっくりこない「生産技術開発」という言葉.どんなことするんですかね,生産技術を開発するのか,生産するものを技術開発するのか,なんかごっちゃですわ,という話をしていたとき.
「大手に生産管理でエントリーすれば絶対受かるよ」
コジマはこれに一番腹が立ちました.やりたくもない仕事を目指して就職活動してはいません.というか大学院でやってきた2年間ができるだけ生かせるような仕事につきたいのです.

はー,すっきり.もう,なんなんだろう.どうでもいいけど,人に夢を託したり,大企業に物申したり,どうでもいいことで研究から逃げないでちゃんと与えられたことやりましょうよ.それに,何か間違ってると思ってるのは俺だけじゃないです.みんなに口出しするのもやめてください.あと,貧乏ゆすりもやめてください.ストレスの対象ですから.

研究室のトラブルメーカーという感じなのですが,きっとここに書いたってなんともないんだろうなぁ.鉄拳が飛ぶのは,いつになるやら.