田臥、日本選手初のNBA開幕メンバー入り (asahi.com)

http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200411020082.html
書くのを忘れていた.こんなに大事なことなのに.
野球では松坂世代な私ですが,バスケットボールでは田臥世代というそうです.この人も同級生,このニュースを見たときには「すごいな田臥」と,感無量な気分でした.

リアルで田臥をみたのは高校選手権とかで3連覇したときでした.自分もバスケットボールはやってましたし*1,友人にもバスケ好きが多かったので,このときに少しだけみたこの田臥勇太という人間はすげーなー,えげつないパスだすなおいと感心したものです.みんなでノールックパス*2練習して体育の時間にやったけど試合にならなかったことをふっと思い出したり.

バスケットボールがそれほど強いとはいえない国で,プロといっても結局は社会人しかいなくて,でもより高みを目指して,精進を続けた結果ですね.それくらいNBAに入るのは難しいんですよ.野球でメジャーリーグにいくのとはもう,レベルが違います.かっこいい,かっこよすぎる.

http://nike.jp/basketball/congrats/congrats.html

CMもかっこよすぎだ.これで日本のバスケ人口も増えるかな.

*1:部活は吹奏楽部でしたが

*2:パスする相手を見ないでパスを出す技.決まるととてもかっこいい