ワークショップ

まぁ,学会みたいなものと思っていただければ良いです.そういう会が私の大学でありました.今年はホスト校なのです.それで講演集をプリントしたり,買い物したりしていたのです.使えない人がいると,どこかしらにつけが回ってくることがとても分かった会でした.まぁ,準備をしているから,なんですけどね.

朝9時半に集合,準備に入りました.今回のコジマの役割は,

  • 前刷り係
  • 受付係
  • 写真撮影係

でした.こういう会はどこかしらで力を抜くと寝てしまうか,もうどうしょうもないくらいだらだらしてしまうので,役割は多いほうがいいのです.本当は時計係というのももらっていましたが,先生がやめておけと言うので手をひきました.まぁ,実は時間も測ったし,先生方の講評のまとめも手伝ったんですけどね.うん,充実してた.

会の方はほとんど聞いていられませんでした.下っ端ですから.遅れてきたやつらの出欠と会費集めをしたり,この会のドンが「眠いからマイクの音を下げろ」とおっしゃるのでマイクの音を下げに出かけたり,時間はかったり,鐘をならしたり.最後の方にいたっては会場にすらいないという状況でした.ホストは大変です.