隣の人

いや、いいリアクションするのはいいんですよ、別に。リアクションで笑いが生まれるのはお笑いでは共通項*1だと思うからです。でも、やりすぎはどうか、とも思うわけで。

モデル:今日の懇親会の隣の席の人。

ある部署の偉いおっさん、はなしをする。

うなずく。

ちがうおっさん。部署の話をする。

うなずく。大きくうなずく。

さらにまた違うおっさん。仕事内容を話す。

やっぱりうなずく。大きく、大きくうなずく。

違うおっさん。関西弁の方。笑いを混ぜて話す。

声を出さずに笑う。

だめ。いかにも、いかにも「こび売り」みたいで、見ている、というか、視界に入ってくる時点で、いやになってくる。
あと、こいつ、絶対鉄道マニアだよ。駅員さんの真似とか、絶対してるって。

*1:コジマの勝手な思いこみかもしれない