説明会その3とか4くらい

地元の自動車メーカがお得意様の、日本でもトップ3にはいるだろうサプライヤの会社の説明会に行ってきました。この時点では気づいていませんが、学校にメールを入れ忘れて、「こなかったよね?」と何度も聞かれる事になりました。あうち。

初めて青山に行ってきました。おしゃれな待ちで有名な青山、ものすごくビッグシティなのですが、そこへ行くまでに乗っていた地下鉄もすごかったです。渋谷から東京メトロ銀座線というのに乗るんですが、乗り場が渋谷駅から地上3階の位置にあるんです。地下じゃねー。

説明会は、まぁ、あんな感じか、と。いつぞや書いたうんうんうなずく人はいませんでしたが、リアクションがやたら大きい人が多くいました。こちらも仕掛けても良かったのですが、声があんまりでないので却下。

とりあえず、話を聞いたところ、感じたのは、まず生産技術という仕事。うん、おもしろそう。でも、大きな企業での開発、というのも、より魅力がある気がしました。生産技術職で受けるのはここともう一つくらい*1ですが、うん、おもしろそう。この部門に投資する額が大きい会社がいいかな、と思います。いけると決まったわけではないですけど。
あと、開発の話。こちらもおもしろそう。何かといろいろとものを作っておられる会社なので*2出てくる話が多岐にわたっておもしろいのは感じました。そういう会社もいいな。本命の会社もいろいろやってますけど、こういうのはこれからの主流になっていくんでしょうかね。持ち合わせている技術力を利用して新たな製品を開発する、というのは。

全体的におもしろい座談会でした。こういう雰囲気の会社に行けると、いいな。

*1:職種限定で行くなら、でかい工場であるほど生産管理、本命は開発です

*2:車いすとか、ベッドとか