先生ご立腹

先生から来たメール。

「うちの研究室は一番電気が点くのが遅く、消えるのが早いですが、十分に準備ができているからだと考え、こちらはそのつもりで臨みます。」

こわっ。こんなメールは、研究室に入って、初めてです。木曜日は前述の通り、就活で青山に行っていたので、学校には行かずに(いけずに)1日たってしまったのですが、どうやら学校での先生の(今日に限ったことなのかはわからないけども)印象は、こういうものらしいです。んー、私は結構早く学校に行っていますし、電気がつくのもまぁ、早くはないけども、10時半には出勤するようにはしているわけですが。
何で家で作業をしようと思うんだろう。何で家で作業ができると思えるんだろう。あれか、学校よりもものすごくいいスペックのPCでも使ってるのか。それじゃあだめだ。オレは学校に行かないと、学校を超えるようなスペックを持ったPCは持っていないから。

嫌みでも何でもなくて、社会に出たら当然のことを大学4年でやっているだけだと思うんだけどなぁ。何を考えたらお母さんと買い物だとか、犬の散歩だとか、できるんだろう。こちらとしては、おめでたいよな、としか、いいようがない。15日、何が起こるやら。