昔の話

雪です。ものすごい量の、雪です。雪には特に思い出がないのですが、一つだけ覚えていることがあります。それはまだ、幼稚園に入ってもいない頃のお話。

実家の岐阜でも、あまり雪が降らない地方に住むコジマでしたが、記録的な雪が降った日の思い出です。

親父も仕事が休み*1、じゃあ雪でいろいろ作ろうとなったその日。一日かけて、いろんなものを作りました。雪だるまはもちろん、かまくら、雪うさぎ、そして雪山。そり代わりに段ボールをたくさんもらってきて、雪山で遊んで、雰囲気だけだけども、かまくらの中に入って。雪を食って、親父に怒られて。おかんのところに雪うさぎを持って行って、冷凍庫に保存してもらって。初めて雪に触れる、小さい子供の、忘れがたい思い出です。

東京に来て、何度目の雪なのかはわからないけど、それだけは忘れられない思い出。忘れたらだめだって思える、思い出で、遙か昔の、思い出。

実家に帰って就職したいな、って思う理由が、こういうところにあるのかもしれない。東京に住んじゃったら、そんなことはできないんだろうな。

*1:そのころはサラリーマンだった