祖母の死

友人から電話のあと、母から電話。名古屋のばあちゃんが亡くなった、とのこと。

私が生まれる前年に、直属の祖母が亡くなったそうです。だから、私はじいちゃんの奥さんの顔は、仏壇の横に飾ってある白黒の写真でしか面識がありません。その祖母の妹に当たるのが名古屋のばあちゃん。写真を見る限りは、似てるかはわからないけど、昔からかわいがってもらっていました。何度か行ったことのある名古屋では、名古屋駅前のような都会なところではなく、下町風情漂う名古屋の町を一緒に歩いた記憶が、ぼんやりと残っています。

ここのところは腎臓を悪くして、人工透析しながら生活をしていたそうです。昔に比べたらやせちゃったけども、「えびふりゃーくいたいがねー」なんて、そんな脂っこいもの食えるはず無いのに、今ではほとんど使われない、ネタにしかなっていない名古屋弁をフル活用する方でした。こんな事言ってるからまだ元気なものなんだと思ってたら。

就職活動の報告、できなくてごめんなさい。ちゃんとがんばるよ。

ということは、お葬式にも行くんだろうか。