手伝う男

やはり実家は何かと仕事が降ってきます.今日はぱしり.はくさい菜という地元特産のものがあるらしいのですが,それを買いに行ってきました.

いろいろと因縁のある場所*1の近くにあるだろう,という話だったのですが,このはくさい菜っていうの,初めて聞いた名前で,何かよく分からん.思いついたのは,チコリという,にがーいイタリアの野菜.白菜の子供,というイメージがあったのです.

でも,まったく違ってました.
参考:google:はくさい菜
え,九州でもつくってるのかよ.という突っ込みはなし.母の印象は「鳥が食べるはっぱみたいなやつ」とのことでしたが・・・うん,間違っちゃいない.

*1:元彼女の家だったり,通ってた中学校だったり