そうそう

忘れてた。2日ほど前にかかってきた、電話@家のお話。

要約すると、

  • ある会社があるんだけども、説明会にきませんか?
  • 長々と説明が続く*1
  • その会社はカーナビとか、携帯電話とか、そういうものの中身を設計・開発しています
  • おすすめです

ということらしいのですが、私が聞きたかったのはただ一つ。

  • 募集職種を教えてください

すると、受話器越しに聞こえる「べらべらべらべら」という、何かの資料のページをめくる音。そして返ってくる、あやふやな答え。というか、「説明会に行って頂ければ、わかります」といわれました。

こういうのも、どうなんだろう。これは説明会の予定が全く合わず、「どの日程も無理です」と断ってしまいましたが、この電話を聞いて、申し訳ないけど、私は「よーし、いってみるかー」という気にはなれませんでした。そりゃ、ならないよなぁ。百歩譲って行ったとしても、有意義な時間を過ごせない気がする。そりゃそうだ、知らない会社だもの。

こちらとしては、もうすでに志望企業はリストアップされてる。それらの会社は、申し訳ないけども、説明会はほぼ終わっていて、あとはこちらの書類を待っていてくださる状態。出す出さないはお前の勝手、まず出すものは出せよ、見てやるからさという状態。進んでるところは、進んでる。こんな状況にいるのに、今更説明会にいこうとは、もうしわけないけども、思わない

いろいろな就職関連サイトだったり、blogを見て回ると「手持ちが無くなった」等とおっしゃっていますが、そりゃ無くなるでしょ、と思います。というか、手持ちが多い状態から減っていくという状態に陥るほど、そんなにたくさんの会社、回れないだろ。私は今月は会社研究・書類書き・面接やSPIの対策でいっぱいいっぱいなんですが。

私は、申し訳ないけども、「内定」はほしいけども、「意味のない内定」*2は、いらないです。そうなると、志望企業がものすごく絞られてきて。私の場合、今のところ、選考を進めようと考えているのは4社ほどです*3

人それぞれだとは思うのですが、「そこに内定もらって勤めることになったら、お前、ハッピーか?」といわれて、「おう、まだ働いていないけどもハッピーだぜ、きっとハッピーにしてやるぜ」と言えるような就職活動をしたいです、私は。働いてからも「うひゃひゃ、たのしー*4」といえるように、なれるといいな。

以上、なんだかたまっているストレスをはき出す日記でした。

*1:この時点でもう、どうでもいいという感じが私側に漂う

*2:やりたくもないのに、内定ゲットでうひょー、という解釈をしてください

*3:含推薦

*4:イっちゃってる人とか言うな