ICタグへの道その1:SPI

受けてきました。テストセンターって始めていったよ。

私の研究室ではPCを用いたテストに関する研究も行っていますが、初めてそれを経験しました。普及へのめどが立ち始めた技術の1つだ、と私は考えております。

でも、今日に限っては、がっかりでした。時間がかかりそうな問題は、とばしたいじゃないですか。見直しのために、戻りたいじゃないですか。それが全くできない*1

まさか自分の所属する研究室で作ったシステムにやっつけられるとは。

手応えとしては、まぁまぁかと。でもこんなもん、きっとそんなに関係ないと思うから、面接勝負でしょう。

*1:テストを受ける人の持っている力を推定するために戻ることはできない仕組みなのです、この技術