学会初日

朝もはよから出発です。前日寝たのは20時半、起きたら2時半でした*1

とりあえず、顔洗って、風呂はいって、髭剃って、5時半出発。

新幹線では、音楽を聴きながら、寝て、時々たばこを吸いに立ち上がって、程度の動きのみ。富士山、見逃した。

着いたら、それほど都会でない新神戸にびっくり。なんだここ。

地下鉄乗って、モノレールみたいなのに乗って、会場を下見。揺れる揺れる。

会場は、予想とは違って、ほどよい大きさの体育館。みんなが一斉にポスターはっつけて発表しています。ポスターの形も、単純にパワーポイントをA4サイズに印刷してたくさんはっつけている人、見たことない規格の紙に印刷している人、同じような大きさの紙の人、様々でした。

昼飯は、地元のつぶれてしまったスーパーのお好み焼き屋にそっくりな、ダイエーの中にあるお好み焼き屋に入って食べました。うさんくさすぎるお店でした。

しっかし、あつい。この日、関東地方は梅雨入りしたそうですが、神戸はとてもいい天気。ノーネクタイでスーツの私にはものすごく答えました。きつい。早くホテル行こう。

やっとホテルに入って。意外にも大きくて、きれいなところでした。
着替えをすませて。少し寝て。

晩飯は、神戸にきたら神戸牛だろ、となっていたのですが、値段にびびって明日の晩飯に決定。神戸の中華街、というのに出発。

唯一、携帯カメラで画像をびしびし撮ったので、公開。

ダイマル。ちょっとかっこいい建物じゃないですか。

中華街だ!華やかな電飾だけど、実は閉店を迎える飲食店が多い時間に到着、どうもうさんくさい中華料理屋で飯を食ったよ。


中華のあとに、明石焼きを食べに行きました。行ったお店は、初めて「明石焼き」というものを売り物にしたところでしたよ。うん、たこ焼きではなくて、たこ入り卵焼きだ。

帰りがてらコンビニでビールを買って、だらりとしながら就寝。

ほんとに次の日、発表するのかよ、というくらい余裕っぷり発揮ですわ。

続きは後ほど。

*1:記憶がないのでそのくらいだと思う