はやいもので。

教職課程を履修していた学部生時代を含めて、教職関連のことでとてもお世話になった方が、春に、結婚を機に、学校をお辞めになりました。

どのくらいお世話になったかといえば、参加し忘れたガイダンスを出席にして頂いたり、研究に時間を割かれて提出の遅れてしまった教育実習報告書の期限を延ばして頂いたり、就職するか教鞭を執る職に就くか悩んだとき*1の話し相手だったり、研究に行き詰まったときのくだらない話をする相手でした。

そんなお世話になりっぱなしな方に、内定をいただいたこと、新人が教職課程指導室にいらっしゃったこと、その他雑談を詰め込んだメールを送ってみました。先週末くらいに。

返事が返ってきました。

コジマ 様

☆です。ご無沙汰しております。
メールありがとうございます。

就職先が内定したとのこと、おめでとうございます!
希望の企業に決まって、ほんとによかったですね。
頑張った甲斐がありましたね。
4月からは新しい世界に羽ばたいて行くのですね・・・。
楽しみですね!
きっとコジマくんなら充実した社会人生活を送れることでしょう。

これからは修論が忙しくなるのでしょう。
暑さに負けず、立派な論文を仕上げてください。
12月には免許申請も忘れずにね!

私の方は、新生活に慣れてきたかと思っていたところですが、
実は最近妊娠が発覚しました。
出産予定日は*月*日です。
まだ全然実感はわかないのですが、
おかげで毎日体調の悪い日々が続いています。
夏はちょっとつらそうですが、頑張ります。

就職内定の報告、嬉しかったです。
分かりやすい、読みやすいメールでしたよ。
またたまにはメールでもくださいね。
それでは。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 *******
 *********@*****.*******.com
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

に、に、妊娠!?

すごく衝撃。なにか、周りで起きていることが、どんどん変化していく感覚を覚える。

どうなってんだ。

とにかく、おめでとうございます。というメールをしないと。

*1:昨年秋の出来事、本気で高専採用をねらったりもした