こんなものを見つけた

内定がでてから1ヶ月たちますが、こんなものを今更ながら見つけました。
http://members.at.infoseek.co.jp/sweetfishes/

やってみよう。
1 お名前(ハンドルネーム)をどうぞ!
こじま。
2 男性?女性?
男。
3 出身地はどこですか?
岐阜。
4 現在住んでいるところはどこですか?
東京。
5 実家?下宿?
下宿ですよ。
6 就活始めたのはいつですか?
んー。説明会に参加し始めたのが昨年11月末、面接が始まったのが今年4月かな。
7 初内定はいつですか?
5月3日。
8 内定は何社もらいましたか?
2つ。
9 就活を終えたのはいつですか?
1ヶ月くらい前。
10 就職予定の業界はどこですか?
印刷という名前を借りた精密機器メーカー
11 就職予定企業の選考期間はどのくらいでしたか?
実質2週間くらい?
12 内定職種は何ですか?
メーカー
13 志望業界はどこでしたか?
メーカー
14 どんな業界まわりましたか?
メーカー
15 何社エントリーしましたか?
いくつくらいだろう。10くらい?
16 筆記試験は何社で受けましたか?
4社ほど(だと思う)。
17 面接は何社で受けましたか?
5社。
18 グループディスカッションは何社で受けましたか?
1社のみ。
19 合同説明会何回行きましたか?
参加しませんでした。
20 Uターン・ Iターン就活はしましたか?
もう一つの内定先がUターンです。
21 OB・OG訪問しましたか?
電話でですが、お話を聞きました。
22 リクルーターと会いましたか?
いいえ。
23 学校推薦とりましたか?
はい。
24 就活中の一番キツかった1日のスケジュールを教えてください!
岐阜→面接→直で東京→翌日面接。
25 就活のピークはいつでしたか?
4月くらい?
26 インターンシップはやりましたか?
学校の授業で・・・
27 入社予定の会社は第何志望でしたか?
第1志望ですよ!
28 内定先から拘束はありましたか?
特にないです。
29 (内定辞退をした人へ)どうやって辞退しましたか?
思いっきり謝りました。
30 就活費用は総額でいくらかかりましたか?
5万くらいだ、と信じたい。
31 そのうち交通費はいくらでしたか?
ほとんどそれ。
32 マニュアル本は何冊買いましたか?
SPI用の本だけ。1冊。
33 証明写真はどこでとりましたか?
学校で撮影してくれるやつ。
34 証明写真は白黒?カラー?
カラー。
35 スーツは何色でしたか?
黒とグレー。
36 就活を考えて一番最初にしたことは何ですか?
どこの推薦をとろうかな。
37 日経新聞は読んでいましたか?
切り抜きだけ・・・
38 筆記試験の勉強はしましたか?
そりゃ、もう。
39 就活対策、何に一番力を入れましたか?
アドリブ力。
40 エントリーシートは何枚出しましたか?
5枚くらい?
41 書きにくかったエントリーシートのお題は何ですか?
10年後の夢は何ですか?
42 エントリーシート記入にかかった最長時間を教えてください!
もう覚えてないよ。
43 逆に最短時間はどのくらいでしたか?
30分。説明会後に時間制限付きで書かされた。
44 エントリーシートぎりぎり提出(送信)の記録を教えてください!
ゆるりと書いて、ゆるりと出しましたよ。
45 書きにくかった作文・小論文のお題は何ですか?
1回しかやってないしなぁ。学生時代に力を入れたことは?
46 グループディスカッションでやりにくかったお題は何ですか?
三菱自動車復活プロジェクト。
47 初めて受けた面接の感想を教えてください!
あぁ、こういうものなんだな。
48 面接で一番良くされた質問は何ですか?
志望動機かな。
49 面接で聞かれて困った質問は何ですか?
所属する学科と、所属する研究室と、弊社でやりたいこと、何がつながるの?
50 面接官の最高人数は何人でしたか?
3人。
51 圧迫面接を受けたことはありますか?
エス
52 一番緊張した面接は?
推薦を出した企業の最終面接。
53 面接の時は何分前に会社に行っていましたか?
15分前。
54 説明会や選考を無断欠席したことはありますか?
ないです。
55 就活中差別を感じたことはありますか?
(いい意味で)はい。
56 就活中外での時間つぶしは何してましたか?
音楽聞いたり、後輩とメールしたり。
57 就活中しばらく会っていなかった知り合いと偶然会ったことがありますか?
内定者懇談会で。
58 就活で友達はできましたか?
連絡先を全く知らない奴らが10人くらい。
59 名刺は作りましたか?
学生さんには、お金がないんですよ。
60 就活中のスケジュール管理法を教えてください!
手帳、リクナビのスケジュール、パソコンにつっこんだスケジューラ。
61 就活中、学校の授業にはどのくらい出ていましたか?
院生なのであるわけがない。
62 就活必須アイテムを教えてください!
そこが分厚くて、ちゃんと立つ鞄。
63 別々の会社で同じ問題の筆記試験を受けたことはありますか?
あるみたいですねそんなこと。
64 就活でもらったおみやげを教えてください!
ノック式名前ペン、ボールペン、お茶、交通費。
65 求人は何で探しましたか?
インターネット。
66 学校の就職課は利用しましたか?
推薦企業の動向を探るために。
67 おすすめの就職サイトを教えてください!
リクナビ
68 就活中に来る大量のメール、どうやって処理してましたか?
いるものはとっとく、いらないものは捨てる。
69 就活中1日何時間ネットをしていましたか?
ほどよく。
70 持ち駒ゼロになったことはありますか?
いいえ。
71 就活からの逃げ道を考えたことはありますか?
学部時代に逃げたので、得にないです。
72 (逃げ道を考えたことがあるという人へ)どんな逃げ道を考えましたか?
ないからさ。
73 就活で一番うれしかったこと
内定がでたこと、それを家族がとても喜んでくれたこと、研究室の同期もちゃんと希望の企業へ内定がでたこと。
74 就活で一番楽しかったこと
人間ウォッチング。
75 就活で一番笑ったこと
カラーネルシャツ、綿パン、リュックサックで説明会にきている学生を見たとき。
76 就活で一番がっかりしたこと
内定辞退の電話で、引き留められなかったこと。
77 就活で一番ムカついたこと
なぜかグループディスカッションで司会を務める流れになったこと。
78 就活で一番悲しかったこと
言語表現能力が足りないと感じたこと。
79 就活で一番大変だったこと
交通費と一杯のコーヒーにかかる金銭問題。
80 就活で一番苦手だったこと
時間つぶし。
81 就活で一番ありえないと思ったこと
「君必要ないから」という発言が最終面接でされること*1
82 就活で一番焦ったこと
GW前に院生同期の半分に内定がでたこと。
83 就活中一番の失敗
ちょこっと遅刻*2
84 就活で一番恥ずかしかったこと
タバコから何から何までその日にあった子におごってもらったこと。
85 就活中一番気をつけていたこと
髭とカミソリ負け。
86 就活中一番の相談相手は誰でしたか?
研究室の同期だったり、高校時代の友人だったり。
87 就活中のストレス解消法を教えてください!
現実逃避。
88 就活中バイトしていましたか?
まさか。
89 就活中に起こったトラブルはありますか?
日程がかぶりかけたこと、学会の前刷り提出期限が説明会当日。
90 内定をとるために一番必要なことは何だったと思いますか?
焦らないkと、マイペースを保つこと、自信を持つこと。
91 就活の一番の思い出は何ですか?
ふられたこと、それによって視野が広がってやりたいことが見つけられたこと。
92 就活して良かったことを教えてください!
いろんな人に出会えること
93 逆に悪かったことは何ですか?
いろんな意味で必死な人に
94 あなたの就活を採点するとしたら何点ですか?
満点だと思いたい。
95 その点数をつけた理由は何ですか?
行きたい企業に内定をいただくことができたから。
96 もう一度就活やりたいと思いますか?
いや、もういい。
97 あなたの就活を一言であらわすと
見。いろんなことを見て、人を見て、会社を見てきた気がするから。
98 将来転職・起業する予定はありますか?
ないと思う。
99 これから就活する後輩へ向けてアドバイスをどうぞ!
マイペースでやること、マイペースを保つことを忘れるな、と。
100 最後に一言!
長い。もっと早くにこういうのみつけてればよかった。

*1:友人からの情報

*2:説明会での出来事