このblogについて・・・2.カテゴリ(9月6日の焼き直し)

いまのところですが,この4つで攻めています.

[前説]
文字のとおりですね.若手芸人のごとく,どうでもいいことを語る,もとい書くカテゴリです.毎日書くところのひとつです.

[web]
web上で見つけてきた新たな情報に,愛撫やナックルパンチをお見舞いするカテゴリです.基本的なネタ元はこちら.

スラッシュドット(略名/.)
http://slashdot.jp/
有名な人には有名ですよね.各国のパソコン関係の話題などを扱っています.一度編集者さんのフィルタをくぐってきているので文章が短くて読みやすいのが特徴です.

アサヒ・コム(略名asahi.com
http://www.asahi.com/
ネット版朝日新聞.我が家でもとっている新聞なので内容がだぶるのですが新聞では一番読みやすいかと思います.いろんな意見はありますが.テレビで見たようなニュースを拾ってここで扱うときはたいていアサヒです.

◎CNN.co.jp(略名CNN)
http://www.cnn.co.jp/
アメリカさんのパワーも借りてます.ここへは/.経由で行くのですが,内容はやっぱりIT関連やサイレンスなことが多かったりします.

[就職]
来年私は就職活動なので.極めて個人的なことやストレスのはけ口となりうるカテゴリです.でもまだ実際に活動しているわけではないのでなんともいいようがありません.メルマガでも読んで突っ込みでもいれようかしら,というあいまいなカテゴリで,リストラ候補のチャンピョンです.

[オレ的]
私の友人から他人,そして私の身の回りで起こったことにまで,思ったことを述べるカテゴリです.自分の見たもの,聞いたものなど,五感をフル活用した突っ込みを書きます.
中日ドラゴンズ落合監督の「オレ流」がネタ元であることはいうまでもありません.

もう少しカテゴリを増やしてもいいのかもしれませんが,あまりあっても使いこなせない気がするのでこのくらいで十分のように感じています.コジマ的には[スポーツ]とか,[カメラ]なんてカテゴリがあったりすると便利な気がしますが,結局はwebで拾ってきたものがネタとなるので.基本的には小生産の方向です.