「ハウル」に会場熱狂 「アニメの魔法」と地元紙絶賛(asahi.com)

http://www.asahi.com/offtime/movie/TKY200409150218.html
読んでみました.

うーん,CMですこし原画を見たんですが,「動く」ことはわかっていました.でも,2足歩行って.2足歩行って.何回も突っ込めそうな気がします.

でも,どこへ持っていっても,大好評の声しか聴かないんですよ.これは宮崎駿というネームバリューなのか,実力なのか.みてみないとわかりませんね,実際の映画を.

ちなみに,気になった言葉.

 「審査員は実写作品を作っている人たちだけだ。これは不公平ではないか?」

確かにそうだけど.でもこの言葉が,アニメは日本独自の文化であることを如実にあらわしているような気がします.海外に行ってもアニメはあるけど,日本ほど幅広い年齢層に指示されてない気もしますしね.大きなお兄さんたちは,やっぱり日本でしか見られないということか.