おれおれー

昼ごろ,母から電話がありました.奇妙な一言から電話がスタート.

母「あんた,家に電話した?」

はぁ?と思ったので詳細を聞いてみました.
方言っぽい表現は仕様です.微妙な岐阜弁をお楽しみください.

実家の電話がなりました.
主「もしもしー,おれおれー」.*1
主「あのさー,**(どこぞやの名前)を轢いてまったんだわ.なもんでお金がいるんだ.」*2
母「どうやって轢くの?自転車しか乗らないじゃん」
主「あ・・・ダチがそうなったから金がいるんだって.」
母「もういいって,ふざけんといてコウスケ(私の名前),***(弟の名前).で,だれなのー?」
主「あーコウスケコウスケ」*3
母「ふざけやーすな,はよ帰ってきて勉強しやーて」*4

結局話を聞いたけどそんな電話を私はしてません.つまるところ,おれおれ詐欺ですね.21世紀になって最高にうさんくさくて一番行われているであろうこのローテクな犯罪.まさか実家でそんなことが起こるとは.気持ち悪いですよね,個人情報がばら撒かれた結果みたいで.

個人的にはおれおれ詐欺にあってみたいのですが,電話を切るまでが厄介そうなので適当にあしらうか,からかって遊んでみたいと考えています.

*1:この時点で母は私か弟(高校生)だと思ったそうです.

*2:ちなみに私は自動車免許は持っていますが,東京の土地事情から,自転車をメインの乗り物としています.弟は高校生なので,もちろん車はありません.

*3:この時点で母は詐欺だと,そして主は金が取れないとわかったそうです.後ろから笑い声,それを聞いた母激怒.ちなみにこのとき母は,まだ弟のいたずら電話だと思っていたそうです.ちなみに高校生はただいまテスト中,帰ってくるのが早い.

*4:この時点で電話が切れる