電話でこんばんは

いつぞやいった,地元の小さな町工場企業から携帯電話に連絡がありました.
こちらには番号のみの表示でしたので

  • この前と似たような番号
  • 地元にありがちな市外局番

だけで「あー,ここか」という認識でした.ものすごく志望度が低い企業*1

ところで,普通,電話って,皆さんどんな風にかけます?特に,初めて電話をかける相手だったり,あまりなじみのない人だったりに電話をかけるとき.私は,こうします.

もしもし,(相手の会社なり,名前なり)さんでしょうか?
私(大学名)のコジマと申しますが(以下略

もしもし,はいいとして,きっと,こんな感じですよね.流れとしては

  1. 相手の確認
  2. 自分の身を明かす

だと思うんですよ.

話がそれたような,それてないような.
本題.企業の人だったら,こういうことって,普通にできるもんだと思うんですよ.下請けの企業だから,相手に失礼のないような受け答えって,きっとはじめ,やるもんだと思うんですが,いきなり名乗られました.こちらの身元の確認なしに.

これ,私,間違ってますかね.

小さなことで自慢されて*2,いかにもお山の大将のような口調.こちらとしては「日程があったらいくか,でもここは特に志望度が高いわけではないぞ」という気持ちでしたが,今回の電話でさらに萎え.しかも「お前のうちの志望度は高いんだろ?あ?」といいかねないような,大きな態度の口調.なんだか,こんな企業という言い方は失礼だけども,少し腹が立ちました,
4月2日だかに試験だとかいってたけど,もういいかな,ここは.もう1つ工場見学に行ったほうを地元の志望企業のひとつにして,ここはなかったことにしてしまおうか.

というか,見事にトランスミッションの会社と日程がかぶってるじゃないか.さよなら,地元.

*1:開発をするために違う仕事を3年やって,また3年後には違う仕事をやる,というものすごくわけのわからないローテーションがある

*2:過去参照